ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
トモ 
トモ 
◆1967年4月生まれの♂◆牡牛座◆水星人(-)◆
メッセージはコチラへ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月20日

おばあちゃんの布袋

試合中、よく使うルアーをもっと身近に・・と思うと
やっぱりウエストバッグですかねぇ。。

そう思い立ったのですぐさま探し始めました。
釣り用に開発されたバッグが
機能的には一番良いハズです。

でも・・、
グッとくるバッグがまったくないのですよ^^;
身につけておくモノなので
やっぱり自分のセンスに合わないと・・ね。。
ということで釣り以外のMONOで探索を始めました。

好きな素材はレザーや帆布、そしてデニム。
でも、レザーだと重くなるのでパス。
あとは帆布かデニム素材のものを
ネットで探しまくりました。
ウエストバッグやポーチ、シザーケース、
そしてメディスンバッグ...

まずまずのモノがありましたが
サイズがイマイチだったり
えらい高かったり...でなかなか見つかりませんでした。

ところが先日のことです。
渋谷にオヤヂカバンを売っているお店があり
いつもなら100%スルーするのに
なぜかふとショーウインドウに目がいきました。

そこには、オヤヂカバンに紛れて
ある意味で違和感を覚えるショルダーポーチが・・!

「おおっ!」

もしかしたら、声が漏れたかもしれません(笑)

おばあちゃんが使いそうな
和柄の布袋です。

「藍染」と「柿渋」という、
ニッポンの伝統的な染色手法を駆使したポーチでした。
大きさもちょうどよい感じでしたし
しかも値段は1600円!

お店のおばちゃんにウィンドウから出してもらいました。

これなら加工すれば使える・・!

即購入し、そのまま東急ハンズに走りました。

ハンズで500円分のパーツを買って
自宅に戻りミシンをカタカタと・・

マチを広くして、
ベルトループとDカンを縫い付けて・・

やった、完成~!

おばあちゃんの布袋

おおお・・、何度見てもグッときます^^

いつもはいているエヴィスジーンズにもよく合います^^

おばあちゃんの布袋

珍しく気に入ったのでアップの写真も(笑)

あとは釣り場で同じバッグを持ったおばあちゃんと
ばったり遭遇しないことを祈るばかりです(笑)





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
リングプライヤー
メイプルウッドのヴァンパイアグリップ
ラグゼクーペ
釣りよかルアー
ラインスラックの可愛いルアーたち
小満屋ドラグシステム
同じカテゴリー(タックル)の記事
 リングプライヤー (2019-07-24 21:07)
 メイプルウッドのヴァンパイアグリップ (2018-07-11 22:32)
 ラグゼクーペ (2018-06-19 08:03)
 釣りよかルアー (2018-06-16 17:42)
 ラインスラックの可愛いルアーたち (2018-06-09 21:16)
 小満屋ドラグシステム (2018-06-03 21:23)

この記事へのコメント
和柄シャツや麦藁帽子にも合いそうですね。
夏の柿田でサンダルだと尚良し(笑)
Posted by ひろC at 2009年06月20日 14:20
おお、確かに(^^)

今年は久し振りに麦わら帽子でも被ろうかな。
あれは本当に涼しいんだよね^^
Posted by トモ  at 2009年06月20日 19:15
先日、京都へ行った際に
先斗町のあたりにある
エヴィスへ行きました。

トモさんの好きそうな
和柄のアロハがいっぱいあったなぁ。。。
Posted by インパクト at 2009年06月20日 19:26
インパクトさん

おお、そのエヴィスなら何度か行ったことがあります^^
小さな川沿いのエヴィスですよね?

アロハ、いいですよねぇ
昔はヴィンテージのアロハを数枚持っていましたが
金欠により嫁入りさせた暗い過去があります(笑)
パイナップル柄でエライ高かったんですけどねぇ・・・(遠い目)
Posted by トモ  at 2009年06月20日 20:00
トモさん
ポーチの柄イイですね~
確かにエヴィスジーンズにはドンピシャ!(^^)v
昔は自分もこだわりがあり身に着けるモノは全部自分で買っていましたが
(一昨年まで子供3人が全員大学生^^; )
そのあたりから奥様の買ってくるモノをすんなりと...

ユ〇クロジーンズではそのポーチ柄はただのオヤジになってしまいますよね~^^;
Posted by うっち~ at 2009年06月21日 01:23
どうもでーす。

トモさんのモノ好きがにじみ出ていて
とっても「こだわり」を感じますね。
素敵ですよ!

実は急用ができて、今実家に居ます^^;
午後は大崎に行く予定です(笑
Posted by エロヒラ at 2009年06月21日 07:36
うっち~さん

ありがとうです(^^)
エヴィスって雰囲気は「和」ですからね、
特に昔のは(^^)

お子さん3人が大学生なんて
そりゃお金が・・ですよね!^^;
ユニクロのジーンズはバカにできませんよ、
なかなかのモノです(^^)v

うっち~さんと早くどこかでお会いしたいなぁ・・
Posted by トモ  at 2009年06月21日 08:42
エロヒラさん

なんと午後から大崎に!?
そっか、だから雨なんだぁ・・(笑)

この雨のおかげでソフトボール中止。
嫁さんは喜んでます^^;

ボクはコッソリ釣り行こうとおもっていたのになぁ..

週末の遠征、大丈夫かな?^^;
また連絡しますねー!
Posted by トモ  at 2009年06月21日 08:45
>小さな川沿いのエヴィスですよね?
そうです♪

>パイナップル柄でエライ高かったんですけどねぇ・・・
しかもピンク色だった、とかですか?(;^_^A
Posted by インパクト at 2009年06月21日 12:47
残念!
パイン柄は濃紺でした~^^;

薄ピンクも持っていたけど
それは人柄でしたね。

一枚くらい残しておけばよかったですよ、ホントに...

もっと残しておけば良かったのが
50本も持っていたオールド501。
今ではXXが1本のみです..(悲)
Posted by トモ  at 2009年06月21日 21:40
ナイスです。
確かにルアーフィッシング用のバッグ各種っていったらデザインと機能が両立しているモノって少なくともボクには見つけられません。
いっそデザインさせろ!と思っちゃいます。
防水対策はどうですか?
NIKWAXとか...
Posted by cru at 2009年06月21日 21:48
cruさん


さすがです、
実はソコ(防水)が悩みどころなんです。

たぶん雨の日はアウトだろうと^^;
色落ちもそうですが
生地が柔らかくなってしまいそうです・・・

せめてヨゴレ防止で普通の防水スプレーかなぁ

cruさん、某アイランドでオリジナルバッグ作ってもらえませんか?
cruさんのデザインなら買いますよ(^^)v
Posted by トモ  at 2009年06月21日 22:47
どうりで先日お会いした時に僕の僕のバックの事を聞いてきたわけですね♪
このショルダーポーチなかなか渋いですね~
monoに拘るトモさんらしいです
やっぱりこの中から出てくるのはハクション大魔王の使っていたようながま口ワレットですかね(▼∀▼)ニヤリッ
Posted by ジャンボマックス at 2009年06月22日 09:59
ジャンボマックスさん

そうなんですよ、
お!?っと思ったバッグを持っている方には
それとなく聞いていたんです(^-^)

>がま口ワレット

しまった!
そこまで求められるとは・・!!

・・探しておきます(笑)
Posted by トモ  at 2009年06月22日 10:37
激安エルメス ケリー, エルメスN品 ボリード}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-3824.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-9558.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-9721.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-3919.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10177.html
Posted by Tuctiva at 2023年06月05日 13:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おばあちゃんの布袋
    コメント(15)